みなさまこんにちは

いよいよロンドン五輪が開幕です
(開会式は日本時間で明日午前4:30よりNHKで中継)

開会式に先駆けて行われたサッカーの予選。
女子も男子も勝ち星を挙げ、好スタートですね。

なでしこジャパンのキャプテン・宮間選手は、
試合前のロッカールームで選手・監督・スタッフがエンジンを組んだ際に
こう言ったそうです。


「ここに立てるのは選ばれた18人だけ。

みんなに大切な思いがあって大切な人もいる。

6試合をお互いのために戦おう。」


女子の決勝戦は8/9。
まずはその前に予選2戦目スウェーデン戦が明日の夜にあります。
テレビ放映も20時からなので、応援もしやすい!!

アスリートたちの強く熱く輝く姿を心に焼き付けましょう!!


ちなみに・・・
ロンドンは私個人的に大好きな場所なので、
開幕前の中継などで、街並みがテレビ映るたび
うはうはしちゃっています★


 

夏のお買い得商品!!
暑い夏は軽やか巻きスカートスタイルがおすすめ♪

さらに・・・
開催期間延長!★7月31日(火)23:59までポイント5倍中!★


先日地元の小学校で行われていた区民祭りに遊びに行ってきました。
15年以上ぶりに行った地域のお祭りは、子供からご年配の方まで
多くの人で賑わっていました。

夕方に行ったので、模擬店はほとんど終わっていたのですが
メインイベントの盆踊りがこれからとのこと。

さて、だれもが一度は踊ったことのある盆踊り。
DDのある外苑前にいると東京音頭を思い出しがちですが
私にとっての盆踊りといえば、「品川音頭」!!
(さっきまで知らなかったのですが、都はるみさんが歌っているんですよ)
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000000700/hpg000000629.htm

校庭の真ん中に組まれたやぐらの周りに集まる浴衣を着たご婦人方。
音楽が鳴り始めると自然と踊りが始まります。

最初は外から見ているだけだったのですが、
我慢できずに輪に参加!!

大好きな品川音頭を踊ってテンション上がりっぱなしでした(笑)
一緒にいた友人たちは、あまり盆踊りに馴染みがないようで
私の姿に驚いておりました・・・

そこで感じた疑問←これが本題。

踊りと音楽といえば、拍子やカウントが決まっていますよね。
音楽が8小節なら振り付けは8の公約数の小節の塊になるはず。

しかしこの品川音頭に関しては、音楽の小節と踊りの小節が異なっているのです。
たとえば8小節の曲に対して、振り付けが6小節分しかない・・・
そんな感じです。

拍子自体は4拍子なので、何も考えなければ問題はないのですが
1番2番と曲が進むにつれて、同じ歌詞の部分でも振りが異なるという
不思議な現象が起こります。

他の踊りもこんな感じでしたっけ???



素敵なバレエライフをお過ごしくださいませ




みなさまこんにちは

3連休最終日、海の日ですね
なんでこんなに暑いんだろうと思っていたら、もう7月も半ば。
水分をしっかり取って熱中症対策をお忘れずに!!

おかげさまで期間限定札幌店のイベントが
無事終了いたしました。
今回もたくさんのお客様がお越しくださって、
スタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいです。

次はいつ?期間限定じゃなくお店出したらいいのに・・・
などなど、アツいうれしいお言葉もいただきました☆

あっという間の1週間。
終わってしまうとやっぱり寂しいものですね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。



夏のシックなコーディネート〜〜〜




エアリーコンフォート・アームカバー

シンプルキャミレオタード

Hブライトローズ巻きスカート

ホワイトとネイビーの涼しげでシックなカラーコーディネート。
赤いバラがアクセント!!
アームカバーは着脱がしやすいので、
夏のエアコン対策にバッチリなアイテムです。



・・・おまけ・・・



札幌でのランチ。
まぐろの中落ち定食!!
スプーンで削ぎながらいただく中落ちは、
とってもおいしく食べ応えも満点でした


素敵なバレエライフをお過ごしくださいませ










 みなさまこんばんは

DD期間限定ショップ

7/5〜7/9
北海道札幌店開催!!
10:00〜19:00(最終日のみ15:00まで)

3.000円以上お買い上げのお客様に
オリジナルフェイスタオルをプレゼント。

札幌ススキノ ラフィラ8階イベントホール
(地下鉄すすきの駅直通)


みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げます




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







何の写真かお分かりになりますでしょうか?

実はこれ、ツバメの巣の様子です。
(携帯での撮影のため、見づらくてすみません・・・)

DD近くの酒屋さんの倉庫の壁にツバメの巣を発見!!
4〜6羽くらいのヒナがいるようです。

かなり育ってきていて、昼間は巣が空っぽ。
空を飛ぶ練習をしているのでしょう。
暗くなると帰ってきていました。

ここ外苑前は神宮球場があることで有名ですね。
神宮といえばヤクルト。
ヤクルトといえばスワローズ(ツバメ)。

だからこの辺りにはツバメがいるんだ!!
神宮にツバメがいるからスワローズなんだ!!

と勝手に解釈していたのですが、チーム名のスワローズは
1950年頃当時唯一の特急列車「つばめ」が由来だそうです。
国鉄時代ですね。
しかも本拠地も武蔵境→後楽園→神宮とこちらに移ってきたのは
チームができてからしばらく経ってからのことでした。
つまりヤクルトと外苑前のツバメは関係ないということでした。。。

それはさておき、ふっくらとしたツバメの胸と
ピィピィ鳴く声がかわいいことこの上なし!!
ヒナがそろってこちら側を向いていることが多かったので
歩いている人たちも足を止めて、見ていましたよ。

そんなヒナたちはスタジアム通りの電線に止まっていることが多いです。
今ならまだ見るチャンスがありますので、ぜひ
DD青山ショップへいらした時に、探してみてくださいね☆




1

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>

♪ごあいさつ♪

バレエLOVE☆な方
バレエ初心者の方
ちょっとバレエに興味があるかも〜

という方にバレエショップDessus Dessous(ドゥッシュドゥッスゥ)から、レオタード・ユニタード・その他レッスンウェアのコーディネートや素敵なバレエライフのための情報をご提案するブログです♪
:・'☆*・:*:・'★.。
皆様からのコメントもお待ちしております。(他人の誹謗、中傷などの内容は削除される場合がありますのでご了承下さい。)

☆バレエブログランキング☆

こちらをクリック↓↓↓↓↓↓ランキングにご協力お願いしますm(_ _)m にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM